チラシ無料デザイン診断

チラシのデザインサンプル例を取り上げています。今回紹介するのは、実際に新聞折込で使用された美容室さんの広告チラシになります。 一般的な「B4サイズ」の印刷トップの女性が文字とキャプションとのバランスを保つことで、まとまりのある デザインに仕上げています。価格を強調したいために、中央の文字は赤・黄色で独立させることで、広告を読む順番(見る順番)を 初めにさせることができます。全体の配色は、美容室カラーである「茶系」でまとめ、あまり色を用いないことで、統一感を出しています。 テキストのフォントの大きさや目立つオブジェクトによって読者に読ませる順番を意識させます。


チラシのデザインにおいて重要な要素の一つです。初めに読ませる箇所やテキスト、次に読ませる箇所、こうした順番をフォントの 大きさや配色によって工夫します。NEXUS会社ロゴを第一に、中央の価格を第二に、意識させるようにデザインしています。 具体的な数字(10%や5,290)を記載することもポイントです。


チラシの背景画像の選択に注意します。トップのこの画像によって、全体のイメージが決定されるので、業態にあわせた画像を選択します。 美容室のチラシでは、女性のヘアカットモデルや、髪を意識させる写真を使用することでチラシのイメージが具体化されます。

チラシを二つ折「パンフレット型」に応用することも出来ます。 パンフレット型にすることで、広告を読まれる可能性、保存性が向上します。 口コミへの効果も期待出来ます。厚みのあるしっかりとした紙厚135kを選択することで、上質なパンフレットに仕上がります。

パンフレット作成する際に、紙質によって仕上がりが大きく変わります。 コート紙やマットコートは、カラーが鮮やかに出る特徴。上質紙は、紙の温かみを感じさせる特徴、特に 上質紙135kは、しっかりとした紙厚、やわらかいイメージが出ます。 上記パンフレットの場合、茶系の柔らかい色を使っていますので上質紙で印刷、やわらかい印象を出してしています。