
新聞広告デザイン(折込チラシデザイン)をご紹介しています。
新聞広告デザインは、配布の目的やサイズによってデザインが様々かわります。新聞折込チラシに使用するならば、ターゲットや目的(激安なのか、高級なのか、オープンなのかなど)明確にし折込チラシに適したサイズを選択しデザイン作成に取り掛かります。
例えば、60代から70代の熟年層をターゲットにしたチラシならば、フォントの大きさは標準よりも大きく、配色は柔らかい色(緑など)を使います。
新聞広告デザイン(折込チラシデザイン)のポイント
(1)サービス料金(価格)を明確にする:折込チラシに掲載する商品の価格やサービスの料金は明確に記載します。購入またはお問合せするまでの流れで一番気になる箇所です。
(2)ターゲット層が安心する配色とフォントの使い方:商品のイメージ、ターゲット層のイメージが近く、安心できる配色にします。
例)老人ホームのチラシ:ターゲット:70代
ご高齢の方:落ち着く緑のイメージ。アクティブなシニアはオレンジなども良いかもしれません。
(3)メインコピーを分かりやすく:「50%OFFセール」や「商品限定2名様」など一番伝えたいコピーを明確に分かりやすくデザインの工夫をします。
(4)お問合せ先「電話番号」「住所」「地図」をハッキリと記載:お問合せ先のお電話番号や住所のフォントまわりの強弱を工夫することで、電話番号のみを立たせたりなど工夫します。
DATA /サイズ:B4版 刷り色:両面4C印刷紙:コート135k 用途;新聞広告デザイン(折込チラシデザイン)の例:商品案内食品カタログのチラシ。中央の写真から価格に目がいくように読ませる順番を、レイアウトで工夫する。食品チラシらしく落ち着いた配色、雰囲気を。
DATA /サイズ:B4版 刷り色:両面4C印刷紙:コート73k/用途;新聞折込チラシ、ポスティングチラシ広告に。新聞広告デザイン例:めがねのカタログ商品案内チラシ。セールの文字を強調し、価格をアピール。商品陳列は綺麗にレイアウトする。配色基調は黄色、赤、緑。
DATA /サイズ:A4版 刷り色:両面4C印刷紙:コート90k 用途;ポスティング、折込チラシ。新聞広告デザインの例:お寿司の折込チラシ例。配色基調の赤を中心に、商品写真も赤系でまとまりのあるレイアウトにする。