文章・コピー デザインとコピーとの関係

デザインと調和するコピーを制作

デザインの中で生きるキャッチピー

チラシ作成において、お客様に伝える情報である「コピー」は、何を伝えたいかを知らせる重要な要素になります。チラシを見てたときに、一番に伝えたいこと、 二番目に伝えたいことなど、順番に伝えていく工夫が視覚的効果をともなって必要になります。また、商品やサービスのイメージを沸かせるには、チラシのコピー とデザインが調和したものでなければなりません。チラシ制作におけるコピー作成の手順を右図に説明しています。


チラシの内容を視覚的効果で見せる

チラシ作成、デザインにおいて重要なことは、広告のメッセージを確実に届けること。そのためには、伝えたい内容を整理すること、何を一番伝えたいのかを考える必要があります。また、チラシ作成ではコピーとデザインとの調和が求められ、その印象がチラシ全体のイメージを左右します。視覚的効果によって見せる工夫として、フォントの大きさ、コピーと画像との一致などがあります。

コピーとデザインが調和するテクニック

チラシ作成において、チラシのデザインとコピーの調和は重要です。コピーのジャンプ率やフォントの大きさ、背景画像の選択と整 理によって、チラシのイメージを具体的にわかりやすく伝えることが出来ます。広告を受け取るユーザーに、何を伝え、どのような 印象を感じさせるかを具体的に設計し、チラシやパンフレットのデザインを効率よく作成します。



コピーとデザインの調和

チラシ作成においてコピーとデザインの調和を考えます。コピーはジャンプ率やフォントの調整など。デザインは背景画像の設定、オブジェクトの効果、カラー調整など。コピーとデザインを調和させることでチラシのイメージを伝えることに役立ちます。

特殊効果のテクニック

チラシデザインを制作する上で、オブジェクトに特殊効果をつかうことで、一つ上のデザインに仕上がります。透過やドロップシャドウ、3D効果やグラデーションなどさまざまな特殊効果があり、チラシ全;体のイメージに合わせて使用していきます。